スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

imac 876 問題のガラスの曇り

久々に更新致します。

今回は、imacで問題になっているガラスの曇り現象の解決法。
多くの方がこの現象に遭遇されているようです。
わたしもimac 876を使用して約1年、右上に曇りが発生。
DSC06115.jpg
わかりづらいですが右上あたり。

起動時には気にならず、ずっと放置しておりましたが、お別れをきっかけに思い切ってお掃除してみることにしました。

調べてみると、ドライヤーを当てると曇りが消えるとのことなので、早速実験。
...5分経過。
消えません。
半年も放置したのがいけなっかったのでしょうか。

ということで、もう一つの解決方法。
ガラスを取り直接拭く。
これは、あまりやりたくなかった。
ガラスに傷を付けちゃいそうだし、
割れたら怖いし、
ほこりが入りそうとかで。
でもしょうがないやって見ましょう。

ホームセンターで吸盤を購入し(普通のフック吸盤2個で600円くらい)
appleの黒クロスを用意。
始めましょう。
DSC06193.jpg
画像がぼやけてますね。ごめんなさい。
imacを寝かし、吸盤を2カ所にセット。
上に優しく持ち上げる。
カバっ 以外と簡単に外れました。
DSC06196.jpg
DSC06197.jpg

appleの黒クロスで曇り部分を丁寧に拭きます。
消えました。
あとは、液晶部分とガラス内側のホコリを取って、吸盤を使って元通りに。

ガラスを割らないように慎重に作業すれば、問題ないと思います。
きれいになって良かった、よかった。
そして、さようなら。
次のユーザーさんにもかわいがってもらってね。
1年半ありがとう、お元気で。
スポンサーサイト

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

Apple mighty mouse のお掃除

lachaise以前にも紹介したApple製のマイティーマウスですが、デザイン以外の使い勝手などの評判があまり良くないようです。
その中でも一番問題にされているのがスクロールボール(真ん中のデベソもしくはチクビみたいの)に埃などがつまり動きが悪くなるというもの。
分解して掃除するのは容易ではありません。
実際自分も購入2ヶ月で一切下にスクロールしなくなり、買ったお店で交換してもらいました。
(そのときは埃のつまりが原因とは分からずにただの故障だと思っていました)
そして1ヶ月がすぎ、また同じ症状。。。
ダメダ、コリャ。と思っているとappleでこんな記事を見つけました。

Mighty Mouse の清掃方法
Mighty Mouse に油を差したり水を補給したりする必要はまったくありませんが、ときには清掃することも必要です。
Mighty Mouse に指紋が付いたり、表面が汚れた場合は、清潔でけば立っていない布でやさしく拭き取ってください。必要なら、布に水を含ませてください。このとき布を湿らせすぎないよう注意してください。マウスには電気部品が含まれており、布に含ませた水がスクロールボールや底面パネルの周囲にある隙間から内部に流入するとマウスが故障する場合があります。
Mighty Mouse の上に付いているスクロールボールの色があせたり汚れた場合も同じ方法で清掃します。少量の水を含ませた、清潔でけば立っていない布を使用してください。スクロール操作がスムーズにいかなくなった場合は、マウスを裏返して持ち、ボールを強く転がしながら清掃してください。こうすることにより、内部ハードウェアにたまった細かいゴミを取り除くことができます。


実際にやってみました。
lachaise








こんな感じで上に下に右に左に、ゴリゴリと。
数回やっているうちに動きが少しずつスムーズになり元に戻り~。
ってことで作業は終了。
結構悩んでた割には簡単にできました。

テーマ : メンテナンス
ジャンル : コンピュータ

Apple iTunes6     [入れてみました]
















iTunes5が出たと思ったらあっという間にiTunes6になりました。
早速入れてみました。
何が違うの? と思ったら、あらステキ~ [ビデオ]のカテゴリが加わり、サムネイル付でわかりやすくなりました。しかも下に画像が反射して映っててオシャレ。
かっこいいし、使いやすいし、iTunes6ナイスです。

ビデオ再生のシステム条件として
Mac OS X 10.3.9 以降
500 MHz G4 プロセッサ以上
QuickTime 7.0.3 以降
16 MB ビデオ RAM
とでているのでQuickTime6までの環境の方はQuickTime 7 をダウンロードしてからQuickTime 7.0.3 にアップデートしてください。


テーマ : Mac関連
ジャンル : コンピュータ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。